So-net無料ブログ作成
検索選択

トレハン

今日はログインしてみるとギルドでトレハンをやっているとの事。
誘われてギルメンとの初めての顔合わせ+トレハンに参加してきましたよ!

尚、人前に出るのが久しぶりかつトレハン自体もあまりしたことがなかった為緊張でSSを取るのを忘れた模様。
本日は音声のみでお送りいたします。

トレハンは特に危ない場面もなくつつがなく終了。
その後のんびり会話をしていたところ、トレーダーの看板の話からトリトリの水晶の話へ話題がシフト。
運良くいくつか出ましたよー、などと話した所、もしかして今なら売れるんじゃないか?との話へ。
ベンダー検索してみると、ヒスイ髑髏が1.5M、黒曜石が2M?(うろおぼえ)で売られているではないですか!

さっそく欲張ってHelpチャットで水晶髑髏1M売りで叫んでみるよ!
…売れなかったよ!ちょっと強欲だったよね!

正直ベンダーもそれぞれ1つずつだったし、取引の履歴なんかもなく、
そこそこ出てるみたいなので相場がさっぱりわからず。
また明日値下げしてチャットで募集してみようかなー。

P.S
その後カネになるかもしれないと欲を出して再度トリトリにチャレンジしたところ、
物欲センサーが全力で働いてゲートに飛ばされまくって収穫は0だったよ!

コジキング

報告!ボウラのお陰で家に壁が出来ました!
とりあえずこれで落ち着いて家でアイテム整理やスキル上げが出来る…
UO(141029-131819-08).jpg

さて、今日の主役はワシじゃよ!皆の乞食アイドル、Rustじいちゃんじゃ!
乞食王にワシはなる!(現在乞食スキル52.1)
UO(141029-125629-00)_s.jpg

30分程時間が空いたので乞食上げをしつつ、トリトリしてみることにしたんじゃよ!
まあ、流石に作成直後のスキルでは今年はレアは期待できないけど、
トリトリ自体初めてなのでお菓子が集まるだけでも楽しいなーとエルフ共に粘着しまくります。

と、開始10分で
UO(141029-131943-09).jpg
UO(141029-131947-10).jpg
なんか出たよ!
GMじゃないと出ないと思ってたけどスキル低くてもでるんじゃね!ヒャッホウ!無欲の勝利!

思いがけない収穫にホクホクして満足しながら続けていると10分後。
UO(141029-132029-11).jpg
また出たよ!その間に気づかぬうちになんか黒いのも出てたよ!
もしかして実はこの辺りはレアではない可能性が…?
どっちにしろ嬉しいんじゃよー。ナオンにモテモテになる可能性も?

そんなこんなで30分周った結果、さらに2つお菓子以外をゲットしてこんな結果に。
乞食スキルも54.0まであがったんじゃよー。
UO(141029-132046-12).jpg

エルフの村は修行の後カバンがゴミだらけになるのがちょっと難点ですが、
相手してくれるNPCが多くて乞食には楽園ですなあ。
結構満足したし、夜はまたボウラかダルエレでも狩って金策するぞー!

ボラボラボラボラボラァ!

今日も今日とてトレーダークエをちまちまやっている訳ですが
品物の数が2種類になって微妙に小銭が勿体なくなってきました。
UO(141028-133740-01).jpg
ピンクチラシで元が取れるかもしれないとはいえ、確実な現金収入では無いわけで
ジリジリと銀行のお金が減っていきます。これはマズい。
やっぱり最初はニコニコ現金払いじゃないとね!

そんな折、トレーダークエでマジンシアに訪れた時に昨日ギルメンから聞いた話をふと思い出す。
「マジンシアの買い取りに何か売れば?」
その時は事前に自分が相場をなんとなく知っている木だの皮だのの買取価格が
イマイチだった事を話してそれっきりだったんですが、知らないアイテムで集めやすい物があるかもしれない。
なんか無いかなーとウロウロしてると、ボウラの毛皮@4200なる買い取りが。
ボウラって確かウシとドラゴンの中間みたいな対して強くない動物だったのでは…?
早速テルマーに行って狩ってみると、やっぱり強くない。ついでにH皮も売れる。
一匹で5000gpぐらいですよ。しかも安全。これはウメエエエエエエエ!
UO(141028-133751-02).jpg

こうしてまた一つ狩場が増え、俺の資産が増大していく訳だな。ボウラ長者も近い。
かるく調べた感じ、ボウラの毛皮ウメエなんて常識っぽかったし、相場と比べて値段がどうかわからないけど
とりあえず満足しているから俺の勝ちだ!無知は遊ぶ余地があるって事なんだぜー!

追伸
もし相場からあまりに安くて損してるようなら教えてください…

ウルティマクエストIII ~そして金策へ~

今日はギルメンに色々相談にのってもらったよ!持つべきものは仲間。
プチ残念な事にUOの情報は検索だけだとなかなかひっかからないので口コミ情報は非常に助かります。
具体的には金欠の問題について、金策と節約の両面から情報を貰ったよ!

まず、現金が無くて家の壁を作れないとの貧乏ならではの相談について。
「某サイトのBBSに小さい机を積むと壁の代わりになるって情報が有ったよ。」との頼もしい情報が。
そうか、パンが無ければケーキを食べればいい様に、壁がないなら代用すればいいのか!

善は急げ、先日誕生した生産キャラで早速机を量産して積み上げたよ!
UO(141028-042148-12).jpg
これでバッチリ!外からの魔法もシャットアウト!リーパーも怖くない!

UO(141028-042218-13).jpg
あ、あれ?東方は燃えているの?視線通ってるって事?

そうか、積み方が足りないのか。3個か?机が3個ほしいのか?3個・・・イヤしんぼめ!!
UO(141028-042240-14).jpg
これでパーーフェクツ!の、はず…

UO(141028-042255-15).jpg
熱くなれよ!いやなっちゃダメだよ!魔法通ってるよ!

結局、その後も調べてみたもののはっきりとした情報は得られず。
情報元の掲示版でも 「内装で壁扱いのアイテムは?」 との質問に対して
「小さな机を重ねると 壁判定になります。」 との回答で視線については書かれていないから、
もしかしたら壁に設置出来るアイテムが設置可能ってだけなのかな…
残念ながら安全地帯は出来なかったけど、これはこれで個性的な家でアリかな。
劇的ビフォーアフターというか、匠があまった木材でやらかしてしまったというか。


そして、金策の方面でのアドバイスとしてピンクチラシを売ってはどうか、とのアイデアと、
ヨモツ鉱山でブラックロックを集めては?とのアドバイスをいただきました。
ピンクチラシはトレーダークエでちまちま集めて見るとして、ヨモツ鉱山へ初突入。
UO(141028-042326-16).jpg
おうおう、ダルエレなんて狩ったこと無かったけど意外と弱いうえに出口付近で即湧きで狩りやすい…
残念ながら特に死んだりもせず、普通に狩って普通に小銭を稼いで、ブラックロックも1個だけですがゲット。
当分は狩りはここでしようっと。

その後トレーダークエでも今が旬の乞食ピンチラをゲット。
UO(141028-042350-17).jpg
今日は地味ながら収穫の多い一日だったんじゃよー。

与作

与作は木を切るー
HEY!HEY!HOOOOOOOOOW!

ということで生産キャラの次は生産用の資材を確保するキャラの番です。
木を切るために生まれた男!でもついでに鉱石も掘る男!
与作!ここに誕生!
UO(141026-202808-05).jpg

うーんダサい。バシネットからウニヘアーはみ出してるし。
余ってたアクセと投げ売りの装備で最低限の装備整えたらこうなったんじゃよー
ちなみにSSスキル上げようと思って人形殴りに行ったんですが
あまりに効率悪くて普通にNPCに教えてもらいました…。時代遅れだった…。

さてスキル上げの方法ですが、今回はどっちを選択したものか。
木を切って上げる?敵を殴って上げる?

答えはどっちも同時にやればいいんじゃよー!
そんなわけで、与作は今日もヘイブンモンスターごと木を切っております。
UO(141026-202840-07).jpg

追伸
自宅周辺は微妙にコープサーやガーゴイルが沸くエリアでした。
まだ家に壁もないから隠れることも出来ず生産キャラが自宅から街へ避難する事も有るという
家としての意味があるんだかないんだかわからない状態が続いております。

修行

今日はまず謝罪から入らせていただきたいと思います。
昨日の記事で家を立てて全財産500gpになったとお伝えしましたが、嘘でした。
ログインして銀行を覗いたら86gpでした。5倍以上サバ読みました。すみませんっしたー!

まあ、500も86もどっちも貧乏に変わりはないって話ですが、
流石にこの状態で余計な事してられないのでとりあえず毎度毎度の土エレさんへ。
誰もいないから快適だけどいい加減もうちょっと違う狩場に行くべきか。
UO(141025-235428-00)_s.jpg

ちなみに自宅は土台のままは味気ない、でも豆腐ハウスすら組む余裕は無いということで
UO(141026-000423-01)_s.jpg
間を取ってお皿ハウスにしておきました。

あまり時間も無いので軽く小銭を稼いだ後で、溜まったゴミマジックを溶かすための生産キャラの装備を調達する事に。
メインキャラでベンダー検索を繰り返して秘薬低減100とSTRや魔法をブーストする寄せ集め装備を確保。
よし、準備完了、余計な荷物も持っていないしマジックだけ持ってロイヤルシティへ…

ん?
UO(141026-012436-04).jpg

んん?
UO(141026-012443-05).jpg
なんでこんなに重いの!?でぶ?でぶなの!?

と、生まれたばかりの自分のキャラのメタボリック症候群を疑ってもしょうがないので
おとなしくバックパック内に余計なアイテムが無いかを確認する事に。
しかし全部のアイテムをどかしてみても特に重いアイテムは無し。やっぱりメタボなのかな…?
と腹でも触って確かめるかとPDにカーソルを合わせた所
んん?
UO(141026-012509-07).jpg
なんだこれ…

亀仙人のじっちゃん、オラこんな装備つけて修行するの無理だよ!
なんだよ皮の鎧と腕で合計100って!重いよ!君の愛が重い!どうりでベンダーで100gpだよ!

幸い2パーツとも秘薬低減しかつけておらず、過剰に盛っていた為脱衣しても問題なし。
綺麗な体になってシャバに出ることが出来るようになりました。
UO(141026-012740-11).jpg

つーか、たまに土エレ狩ってる時にやけに早く重量オーバーする事があると思ったらコレか。コレなのか。
そしてこの超重量装備はなんなのか。床や周りの人に投げて
「今までそんな重い装備をつけて戦ってたって言うのか!?」ごっこの為なのか。
軽くググっても重量軽減のマジック効果は出てくるけど重量増加についての情報が見つからないし…。
浦島じじいにはバグか仕様か判断出来ないけどマジで勘弁して欲しいと思いました。まる。

いとしの我が家

こんばんは。不要なマジックを1週間ぐらいNPCに売り続けてから
錬成で溶かせることを思い出した男Carkです。
すっかり忘れとったんじゃよ…

ということで不要なマジックは錬成で抽出する事にした訳ですが、
問題はまだ錬成が可能なキャラが居ないということ。
居ないなら作ればいい!生産キャラ(見習い)爆!誕!
UO(141025-020603-08).jpg
めざせアドオンマスター!ムーングロウにさよならバイバイですよ!

さて、爆誕したのはいいですが、流石に生産をやったりキャラ間の受け渡しをするとなると
自宅がないとちょっとどころじゃなく不便。
今どき床置きでアイテムの受け渡してる俺の事を見る
ムーングロウの宿屋の店主の視線が冷たいです。
全財産が70kしかないものの、とりあえず仮の拠点を建築するために土地探しです。

どうせならそのうち砦辺りに建て替えられる土地がいいなー、
でも小さい土地で慎ましく暮らすのもいいなー、と色々建築を試していると懐かしの制限メッセージ
UO(141024-235602-01).jpg
何度も建て直すなって言うならもっと建築可能エリアわかりやすくしておくれ…

その後ミノック北に砦が建築可能なスペースを確認。
当然砦を建てるお金なんぞ無いので、土エレさんたちに善意の寄付をしてもらい少し貯金を増やし、
場所確保も兼ねて16*11のエリアをキープ。
UO(141025-020226-06).jpg
よし、これでもう家なき子とは言わせない!
でも全財産500gpになったよ!壁すら満足に作れないよ!
色々やりたいことあるけど明日はまた現金調達だよ!

しかし、昔は最小サイズの家を建てるために世界中走り回って、
それでも見つからなくて、結局無人島になんとか一軒分だけスペースを見つけて大喜びしてたのに
今じゃ砦サイズも簡単に建てられる時代になったんだなあ。
ちょっとさみしいけど、せっかくスペース有るんだから立派な家にしてやるぜー

じゃじゃーん

トレーダークエを円滑に進めるために物理的な地図を用意したよ!
写真.JPG
ガイドブックは2000年初版、2002年第8版のガイドブックだよ!
新システムのガーデニングとかバルクが紹介されているよ!

でも、ガーデニングは自分の中でもそこそこ新しいシステムのイメージが有って
10年以上前のシステムだって気づいてちょっと愕然としたよ…

ちなみに地図や、ガイドブック内のタウンガイドはそのまま使えるので意外と便利です。

ギルド

そして新規・復帰者向けのギルドの方とたまたまお話出来て
せっかくなので入れてもらいましたよー
ぼくはもうひとりじゃない…!
やっぱりジャンプ的に勝利・友情・他力は必要だよねー。
仲間の力で楽して勝つ!これぞ正義よ!フハハハハ
UO(141023-023653-31).jpg

ここ数日

とりあえず魔法・瞑想・EIがGMになったあたりで修行に飽き…ゲフン
お金も稼がなければいけないなーという事で初心者の味方土エレ先生を狩ったりしてたんですが
それにも飽き…ゲフンゲフン。保険代をまかなえるぐらいには小銭がたまったので
少しは新要素も体験してみたいという事でトレーダーなんぞやってみております。

とっとこ走るよCark太郎
ひたすら走るよCark太郎
大好きなのはアイテムと金
やっぱり走るよCark太郎
UO(141023-020818-21).jpg
鋭い感覚とかいってるけどいつも出てから気づくよね

なんぞと歌いながら久しぶりの街道移動を楽しんでいると、見たことのないアイテムが。
UO(141023-020008-15)_s.jpg
遺失物…?

Google先生に聞いてみると、銀行のおとしもの箱に届けると徳が上がるとか。
よっしゃ、いっちょベスパーに配達した後でついでに届けてみっか!

UO(141023-022118-30).jpg
うん。見慣れたトラップの箱しかないよ?
なんでいつもベスパーの銀行はこんなに殺る気マンマンなんだろうね。
再度Google先生にお伺いを立てると
「遺失物預かりボックスは八徳の街(ブリテイン、ユー、ムーングロウ、トリンシック、スカラブレイ、ニューマジンシア、ジェローム、ミノック)の銀行に設置されています。」との事。
そういう事は先に言えよなまったく!

UO(141023-020557-17)_s.jpg
うん。ブリ銀にもないんだけど…。
壁際を探し、念の為ログインしなおしてみたり、それでも見つからない。
その時…!圧倒的閃きっ…!! それほどの閃光…光が…Carkの脳を刺す…!
閃く…!この土壇場で…! 最近行ってなかったブリテインの東側…!

UO(141023-021012-25).jpg
あった、あった有りましたよ。ブリ2銀とかもう10年ぐらい来てないよ!
なんでこっちに設置しちゃうんだよ!利便性考えろよ!まったく…

そんなこんなで寄り道しながらも配達を繰り返してますが、まだ看板は出ない様子。
資材だのピンクチラシだのでも嬉しいからいいんだけどー
UO(141023-021045-28).jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。